日本拳法家 心理カウンセラー タテケンのブログ  - 2011

日本拳法を中心に格闘技について




[PR]



2011年12月26日(Mon)▲ページの先頭へ
徳大式面での稽古、翌日。
クリスマス・イブにデビューした徳大式面。

24日(土)と25日(日)と、徳大式面で防具稽古をしてみました。

防具稽古をやった翌日は、色々とあっちこっちが痛いのいつもの事。

これがね。
日本拳法の醍醐味でもあるんだけど。(どんな醍醐味なんだか)

首がね。
楽なんだなぁ。

土曜日も日曜日も、意識して顔面のディフェンスを甘めに戦ったんで、
いつもよりも直撃を顔面にもらっている。

こんな感じたと、普段は首が痛いとか、痛くないまでも、なんか曲げ
ずらい感じになる。

それが無い。

徳大式面はマジで良いです。

日の丸カッコイイし。



ちなみに、右側のマークは、黒綾館のマークとなっています。


2011年12月25日(Sun)▲ページの先頭へ
徳大式面をつけて戦うと
歳も押し迫ってきました。

今年も一年、あっというまでした。

やり残したことも色々あるけど、それはあと少しの日に
がんばってやると。

それでもできなければ来年やればよいと。

もちろん、お客さんが待っているなら別ですが。

と、言う事で、あのウワサの徳大式の面を購入しました。

火曜日に注文したら、

「今、在庫あるから」

と、翌日届きました。

お客さんを待たせない!
素晴らしい!

面金は道場のお古です。
黒綾館も設立20年を超えたのかな?

そんなだ経っているので、面布団が次元大介のマグナム
喰らったような状態。

「館長。ボロの面は使わないってよね?1個もらっていいっすか?」

「修理する話しも出てるから、マネージャーに聞いてくれ」

「マネージャー。俺も来年、この世に生まれて半世紀。そろそろ
 楽したいんで、徳大式防具にしたいんだけど。
 ボロい面をもらっちゃっていい?」

「館長がいいならいいでしょ。
 タテケンさんが使ってみてよかったら、他のボロいのも中身だけ
 変えましょう」

いよ!

さすが関東一の道場、黒綾館。

太っ腹だー。

まあ、ここら辺はさ。支部長&Webマネージャ特権ということで。

面からボロボロ布団を取って、徳大式の衝撃吸収マットを付け
はじめたのだが…。

あれ?
部品があまった。
皮のベルト2つと、テレビの整理番組でおなじみの結線テープ。

さっそく、徳大式販売店のYさんへメール。

早ぁ!
すぐ電話あり。

「ホームページに乗ってるんやけど。
 今の人らは面のつけたかが、まちごうとるんよ。
 皆、面金の横のベロところで結んでるやろ?」

「そうですね」

「そうやのうて…」

「あ、なるほど。ホームページよく見てみます」


で、なんとか組み込めたのが、こちら。



うーん。いいなぁ。
こりぁあ。いいなぁ。

カッコイイ…。

これは、愛着がわくなぁ。

さて、問題は装着してのショック吸収性能だよね。

というとこで、付けてみると…

あれ?
軽いな。

軽く感じる。

だけど、キツイ
キツすぎる。

で、さっそくメール。

即、電話。

「付けたもあるんで、ホームページを見て」

あ、本当だ。

で、ホームページの手順に従って、おでこを合わせて、
横のショック吸収パットの位置を変更してみると…

ちょいきつめだけど、ぴったり。

下向いても落ちないぐらい、ぴったり。

で、紐を結び装着。

今すぐ、防具稽古したいなと思いつつも、顔を手で
叩いてみると…。

正直、それほど強力にショックを吸収している実感がない。

わからん!!

とにかく、防具稽古に使って見ることだなぁ。

と、昨日24日クリスマス・イブの土曜日。

「良し!今日、徳大式面デビュー!」

喜んで道場へ行き、見せびらかす私。

「おー!買ったぜー!」

「徳大式ですか!」

「そうなんでよ」

「なんかカッコイイイな」

「しかも、ネーム入り(笑)」



「あー。これは欲しくなっちゃなぁ…」

と、今年入門して、先日3級をとったK山さん。

このK山さん。私が徳大式グロープを買って使い始めたら、
徳大式グローブを即購入した方。

「お金ためて買います!」宣言。

さて、昨日、ついに徳大式面で防具稽古をやりました。

つけるとやっぱり軽く感じる。

まずは、Oさんと防具試合。

動くと益々、軽く感じる。

おそらく、顔に面がジャストフィットしているためだと
思います。

首をふると軽く感じるんですよね。

ちょっとよけるの甘めにして、顔にパンチをもらうと…

「ありぁ?確かにこれは楽だ!」

さらに、某大学から出稽古にきている、Kくんの相手をすると…。

「おおー!楽だよー!いいよー」

本日、今年最後の日曜日の稽古に、徳大式面もっていきました。

さっそく、K崎さんに見せびらかす。

「買ったぜ、徳大式。しかもネーム入り(笑)」



「あ、いいな、コレ」

「こんなネームもあるんだよ。(笑)



「すげえ!カッコイイ!」

「軽いですね」

と、K田さん。

「うん。付けてみても軽いんだよね」

「ますます、タテケンさんの動きが見えなくなりますね」

「ん?そう?(にやり)」

本日の稽古は、残念ながら参加者は少なめで、12名ほどが防具を
付けていました。
だど、10名は黒帯、二段も三段もいる。

楽しいなー。
日拳は。

猛者が集まっているので、徳大式面の性能を試すにはもってこいの
環境。

私も、できるだけ面を打たれるように、いつもより深めに踏み込む
ように心がけてみました。

あったねー。何発か顔面直撃が。
カウンターの相打ちもをあった。

でも、やっぱ楽だなぁ。

殴られた衝撃がゼロというわけでは、決してありません。

いいのもらうと、顔の前から後ろへ、ざわっと水が流れるような
感じがするものですが、それが無いです。

もちろん、良いのをもらえば、それなりの衝撃があります。
だけど、その衝撃が頭の中まで響かないと言う感じ。
バン!と、顔の前で衝撃が消える感じ。

これはお勧めです。

でも、顔を殴らせるのは、今日のみです。


2011年12月03日(Sat)▲ページの先頭へ
徳大式グローブ
ちわっす。
久しぶりのブログです。

本業も副業も忙しく、資格試験に挑戦したりと、忙しい毎日を過ごしていました。

日本拳法は、相変わらず。
支部長になってからは、土日の稽古は皆勤賞という感じです。
(道場の飲み会で、二日酔いのとき以外は)

さて、日本拳法修行者なら、誰もが気になる徳大式防具。
私も以前から気になって気になって…。

しかも、私が所属する日本拳法黒綾館では、徳大式防具が流行っています。
マイ防具を買う人のほとんどが、徳大式防具を買っているような状況。

そんな状況の中でも、

「まあ俺ももう49歳だし。防具稽古をやるのも後数年だろう」

と、思っている私。
日拳初めて16年間、道場の共用防具で過ごしてきました。

それが今週になってふと思いました。

「まあ俺も、もう49歳だし。防具稽古をやるのも後数年だろう」

この思い。
40歳になった頃から思っていたんですよね。

「まあ俺も、もう40歳だし。防具稽古をやるのも後数年だろう」

ええーと、ああそうか。
あれから、9年たっちゃいました。

改めて、自問自答。

「俺は、あと何年防具稽古やるか?」

10年は、絶対にやるだろうな。

そしてもう一つ思う事が。

女房と娘が、バドミンドンをやっている。
バドミントンラケットって、1万5千円ぐらいして、寿命は1年ぐらい。
使用量にもよるが、2年もたてば折れる。

って、事はさ。

徳大式防具よりも高いもの。

じゃあ俺が買っても良いだろうと。

ということで、注文しました徳大式グローブ。
面はまた今度で、まずばグローブにしました。

注文して翌日には、届きました。



しかも、最新バージョンが届きました。

さっそく装着しまして…。




後悔しました。

物凄く、後悔しました。

「なぜ、今まで俺は、徳大式グローブを使わなかったんだ!」

と、強く後悔しました。

グローブを装着して、すぐに徳大式グローブの素晴らしさを
実感しました。
私は手が小さいほうです。既存のグローブをつけると、綿の
詰まった袋に手を突っ込んだような感じでした。

それが無い。
素手に近い感覚。

左構えにして、左ジャブ。
右ストレート。

「あれ?軽い」

いつものグローブよりも、軽く感じる。
素手とまではいかないけど、素手でパンチを出している感覚に
近い。

凄い!!

だけど、こんなに軽くて規定違反じゃないのか?
日本拳法のグローブ規格の8オンスを超えているのか?

不安になって、徳大式グローブ開発者の方へメールすると、
電話がかかってきました。

「8オンスっていうと230グラムぐらい。
 送ったNサイズは、280グラムぐらいあるから問題ないですよ」

「あれ?やたら軽く感じるんですけどね」

「それは、バランスの問題なんや。
 グローブがぴったり付いているし、バランスが良いから軽く
 感じるんですよ」

な・る・ほ・ど〜。

いや〜、マジでもっと早く使えば良かったと後悔しました。

今日の稽古でさっそく防具稽古で使ってみると…

面を全力で殴っても全然痛くない。

しかも、掴める。
グローブをはめたまま、相手の腕を掴める。

もちろん、簡単にふりほどかれてはしまうが、この感覚は
普通のグローブではありえない。
ましてや、おろし立ての新品のグローブが、ここまで
柔らかいのはありえない。

くそ〜。
マジで、もっと前から使っていればよかった。

明日、12月4日は、黒綾館の最強を決める年に一度の試合、
黒綾館杯が開催される。

徳大式グローブで優勝を狙います。

ちなみに、右手には、明鏡止水の文字、


左手には、風林火山。


もう手放せないな。






2011年09月04日(Sun)▲ページの先頭へ
ちゃんとやれ。
6年ほど前だろうか?

牛丼の吉野家に、かけ放題のコチジャンのタレがおいてあった。

あれが美味かった。

私にとって、世界の二大魔法の粉がある。

ホットモットのから揚げにかかっている、魔法の粉。
ハッピーターンの、魔法の粉。

この二大魔法の粉に匹敵する味が、牛丼の吉野家のコチジャンのタレだった。

気がついたら、なくなってたんだなー。


最近になって、やっとこさっとこ、かんなおとなる総理大臣が辞任した。

長かった。

「ねぇねぇ。総理大臣って長くやっていると、年金が増えるんでしょ?」

と、聞きたくなるほどしつこかった。


自民党政治を喝采するわけではないが、

「え?気に入らない?じゃあ、内閣解散総選挙で、国民の真意を問いましょう」

そんな感じで、国民投票代わりに内閣解散総選挙をやってたのは、なんとも良い感じだった。

牛丼の吉野家のコチジャンのタレに匹敵するほどに。


日本拳法なる武道は、防具をつけて戦う。

「殴ったり蹴ったりしたら痛い。鼻の奥のほうで鉄の香りがする」

「じゃあ、防具をつけたら全力でぶっ殴っても、恨みっこなしですね」

ということで、防具をつけて全力で、喧嘩みたく戦っちゃうのが日本拳法だ。

なんて書くと、危ない感じがするが、これが良い感じ。

いいのもらっちゃうと、鼻の奥のほうで鉄の香りがするけど、防具は良くできている。

日本拳法では、防具がつけられるようになってやっと半人前かな。

基本中の基本が防具付け。

「防具はちゃんと付けろよ。

 ちゃんとつけないと、他の人にも迷惑がかかる」

なんて、指導者らしいことをいっちゃう会社では窓際族の私。

でも、これね、大切なことなんです。

防具をつけて、どっかんどっかん殴りあうだけじゃなくて、約束組手みたいな稽古もする。

コンビネーションの稽古もするし、気が向くと投げ技や間接技も稽古したりする。

その時、防具がずれちゃったり外れちゃったりすると、稽古を中断しなければならない。

簡単に言えば、

「部長、髪の毛が浮いてます!」

とはいいずらいが、言っちゃうみたいなね。

違うか…。

そういえば以前、茶髪のズラかぶっている部長がいたなー。

「部長。そのズラじゃ、極真空手の試合出られませんよ!」

と、注意してあげたかった。(極真空手の試合参加注意条項参照のこと)

初心者が入ってくると、防具の付け方を教える。

これが以外難しい。

防具はねー。

ワンタッチというわけにはいかない。

ズラはワンタッチだけど…。

特大式防具という、マジックテープのものもあるにはある。

しかし、やっぱ基本は紐。

特に面は、一度では覚えられないね。

「下、上、中だよー」

と、教えるんだけど覚えない。

「覚えられないなら、道場の防具を持って帰って、
 自分でつける練習をする」

と、言っているんだが、やる奴はなかなかいない。

と、思っていたら、K山くんがやっていた。

K山くんは今年になって入門したのかな?

40歳を超えているが、なかなか熱心で、

「防具を付けられないなら、道場の防具を持ってかえって付ける練習をするぐらいじゃなきゃなぁ。

 俺も、そうやって練習したぞ」

と、いったら本当に持って帰って練習したらしい。

ちゃんと付けるようになったし、稽古中にK山くんの防具が緩む事かなくなった。

で、今日の稽古の帰り、K山くんに車で送ってもらった。

「先生。今月って平日休みありますか?」

と、K山くん。

なんだ?

酒でも飲みにいくのか?

「あるよ。来週、俺、夏休み」

「じゃあ、どっかで稽古つけてくれませんか?」

え?

なんと!

稽古日以外に稽古したいと申し入れ。

こういう人が、強くなるんだよねー。

いいぞ。K山。

牛丼の吉野家のコチジャンのタレに匹敵するほどに。

ただし、気がついたらいなくなっているということは無いように。
日本拳法つづけてくれ。



2011年05月13日(Fri)▲ページの先頭へ
2ちゃんから、卒業しました。
以前から感じていたことですが、日拳は学生拳法が中心です。

ですから、私のように学生拳法未経験者は、どうしても軽く見られてしまいます。

それは、2ちゃんねるでもあるようでして・・・。

これは、まあしょうがないのでしょうね。
土肥先生のように、内弟子から全日本王者みたいな方であれば、誰も文句はないでしょう。

しかし、私のような町道場から、おたおたやっている奴じゃね。

と、いう事で、2ちゃんねる武道板から卒業することに決めました。

うーん、考えてみると、2ちゃんねにはお世話になったなぁ。

あなたが興味があったら、googleで、

「みんなでタテケンさんとフォアマンさんを応援しよう! 」

で、検索すると、ちょっと楽しんでいただける、

★★とにかく試合に出よう2

とか、

とにかく試合に出よう

のスレッドがヒットすると思います。

ここら辺のスレッド、。

2ちゃんねるに武道板ができた後、直前の話なんですね。

2ちゃんには、当初、武道板はありませんでした。

格闘技板はあったけど、格闘技を見る人と、やる人が
混ざっていた。

そこで、格闘技をやる人、格闘技実践者向けにできたのが、
武道板でした。

ここら辺の話しって、もう10年前なんですね。なんか凄いなぁ。

私も黒帯になった、ばかりで、なんかワクワクしてましたね。

30代後半の最後っ屁みたいな感じで、色々な試合に出たり、
フォアマンさんのセコンドについたり、2ちゃんのオフ会に出たり・・・。


もう10年前。

みんなまだ、格闘技や武道をやっているのかなぁ。

ちなみに私。

生まれて今年で49歳になりますが、今の私、

生涯最強です。

今の私が、過去のどの私と比べても、最強です。

30歳を過ぎて武道を始めても、できるってことですね。

でも、あの当時のコテハンは、どこへいってしまったのか?

まあ、そん訳もあり、2ちゃんねるからも卒業しましょう。

ありがとうございました。




2011年04月17日(Sun)▲ページの先頭へ
震災で延期されていた、日本拳法神奈川県大会で・・・
日本拳法は面白い!

と、本日つくづくおもっいてるタテケンです。

なぜ、つくづくか?

本日、日本拳法神奈川県大会が行われました。

3月12日に開催予定だったので、東北関東大震災の
おかげで、当然のことながら延期。

天災ですから、どうしようもない。

それで、本日になって規模を縮小して開催です。

結果!!

わが黒綾館が団体戦で初優勝!!



嬉しいですね〜。

団体戦での優勝は、念願でしたから。

私は毎年のことですが、本部にて表彰状の印刷に
追われていました。



黒綾館は、子供のほうでは二人が準優勝。

級の部では、優勝。

段の部では、準優勝と三位。

地震で落ち込んでいた気分が、久しぶりに晴れました。



2011年02月27日(Sun)▲ページの先頭へ
「今、Kさんがイイこと言ったー」
本日の稽古が終わり、いつものとおり、居残り稽古を実施。

2時間道場稽古をやって、1時間から2時間、自主稽古ができる。

なんて素敵な道場なんでしょう。

日本拳法黒綾館

ちなみに、入門者募集中!!

今なら、1ヶ月会費無料キャンペーン実施中。

「さてさて、T口の相手でもしてやっかな。
 今日こそ、KOしてやろう。」

T口といえば、面をつけているにかかわらず、前歯を
折られた規格外の男。

しかし、T口はすでに、自分用に買ったSサイズの面
(顔が小さいから、道場の面だと歯が折れちゃったと)を
外し、K指導員と楽しげに会話中。

「なんか、調子の良いときと悪いときがあるんですよね。
 いつも、調子が良いって、できないんですかね?」

「このヤロー。
 実力不足を調子のせいにしやがって!」

との、K指導員の心の声がはっきり聞こえた私だったが、
次の瞬間、K指導員の口から、素晴らしい言葉が、

「そう思うのなら、毎日、練習しなきゃダメだな。

 努力しないで強くなろうたって無理だよ。

 強くなる奴は、絶対に努力しているよ。」

「うん。そうですよね。」

と、強くうなづく私。
そして、K指導員、

「努力した人にしか、神様は味方しないんだよ。

 努力しない人間には、神様は見向きもしないよ」


これだ!

今年は、この言葉を胸にしまって生きていこう。

ちなみに、この写真はK指導員が撮ってくれました。
けっこうお気に入りの一枚なので、2回も掲載してみました。


日本拳法神奈川県大会へ向けて、サムライたちが・・・
最近、カウンターがさえてきたタテケンです。

そりゃあ、さえる。

だって、頭丸めちゃったし。

実はこの髪型、かれこれ1年ぐらい経過しているかな?

「亀田1号に似ていませんか?」

「バカヤロー。市川海老蔵似だろ!」

とか言ってたら、市川海老蔵が飲み屋でボコられて、
逃走に使ったタクシー代金を値切る、チンケな事件が発生。

それ以来、

「亀田1号に似ていませんか?」

「バカヤロー。ヴィン・ディーゼル似だろ!」

と、言っているだが、未だにヴィン・ディーゼルを
知っている方に、会っていないという事実。

まあ、そんな事は、青と黒のスイカの模様と、芸能人の
東京マラソンのタイムぐらいどうでも良い。

おかげ様で、日本拳法黒綾館は大盛況。


隣に、松屋がある、吉牛さがみ野店よりも、人が多そう。

2011年3月12日(土)に、神奈川県大会があるからね。
皆、気合はいっちょるよ!

去年は、段の部、個人戦団の部優勝、個人戦級の部準優勝、
団体戦準優勝と、A5ランクの牛肉を焼きすぎちゃった
ような、嬉しいような、もうちょっとみたいな結果。

今年は、個人戦段の部、個人戦級の部、そして団体戦と
完全優勝を目指します。

それを目指し、カウンターがさえている私、タテケンも
本日の稽古へ参加。

今日もカウンターさえてたナー。

神奈川県大会へは、出ないんだけど。

大会スタッフで、忙しくて試合どころじゃない。


2011年02月13日(Sun)▲ページの先頭へ
日拳のカウンターが
昨日、今日と稽古へ。

去年の1月から、日本拳法黒綾館の綾瀬支部支部長になったので、
稽古を休めなくなってしまった。

正直、土曜日、日曜日のどっちかは朝寝坊したいんだが・・・。

まあ、寝ているだけでも、人間歳とっちゃうから。

それにしても、支部長になってあっと言う間の一年だった。

自分でいうのも何なのだが、

「え?俺が支部長?」

みたいな気持ちがあった。

なぜなら、俺が支部長だとしたら、俺だったら入門しないよ。(笑)

とはいえ、1年もやれば人間なんとかカッコがついてくるもので。

ウド鈴木さんも、髪型を七三分けにしてスーツ着れば、
活舌の悪いサラリーマンにしか見えないだろう。

立場が人を作るというが、何となく、支部長っぽくなったのかと思う。

おかげさまで、週2回は稽古をするようになった。

しかも、2時間の稽古時間が終わったあとも、居残り稽古で
防具稽古をやっちゃったりして。




そりゃあ、強くなっちゃうよね。

で、先々週ぐらいからかな?

カウンターが冴えはじめている。

特に、リーチが同じぐらいだと、ほとんどカウンターが取れる
感じになってきた。

で、つくづくリーチってあるなぁと。

格闘技はデカイ奴が有利だね。

カウンターが冴えてきて、逆にそんな事も考えてみたりして。

じゃあ、ビールでも買いにいきます。



2011年01月17日(Mon)▲ページの先頭へ
日拳なのに餅つきで二日酔い
本日は朝から、ゲロンパな日。

昨日、気がつけば

「タテケンくん。おきな」

と、館長から起こされる。

気がつけば、館長のご自宅に残ったのは私一人だった。

みんな冷たいな〜。

っちゃうか、俺が飲みすぎ。

いい年こいてさー。
酒飲んでさー。
酔いつぶれちゃってさー。

なんて、幸せな人生。

父よ、母よ。

こんな男に生んでくれてありがとう。

餅つき大会は写真撮ったけど、子供が写っているので
アップしませーん。


   




新着トラックバック/コメント

私は現在48歳です。79kgありましたが、63kgへダイエットして日本拳法をはじめました。

通勤時間3時間40分の多忙なサラリーマンですが、自分のペースで日本拳法を続けていきます。

2009年6月28日、ついに三段を取りました。

カレンダ
2011年12月
       

アーカイブ
2004年 (8)
7月 (3)
8月 (1)
9月 (2)
11月 (1)
12月 (1)
2005年 (19)
4月 (3)
5月 (1)
6月 (1)
8月 (6)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (3)
12月 (2)
2006年 (21)
1月 (1)
4月 (3)
5月 (6)
6月 (5)
7月 (2)
8月 (2)
11月 (1)
12月 (1)
2007年 (2)
3月 (1)
6月 (1)
2009年 (10)
3月 (1)
5月 (3)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (1)
11月 (2)
2010年 (6)
1月 (3)
8月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (10)
1月 (1)
2月 (3)
4月 (1)
5月 (1)
9月 (1)
12月 (3)
2012年 (3)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
2014年 (4)
5月 (1)
12月 (3)
2016年 (1)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:105
昨日:300
累計:623,993